ブログ

学校日誌

12/22クラス別落ち葉掃き(続報:1年生)について

 先週から始まっている「クラス別落ち葉掃き」ですが、今週は1年生が校庭側の落ち葉を集めてくれています。寒い中、また、土埃が舞う中ですが、生徒たちは一生懸命に箒や塵取りを使って作業をしていました。

12/21クラス別落ち葉掃き(続報:2年生)について

 先週始まった、「クラス別落ち葉掃き」ですが、2年生の5クラスが日替わりで実施してくれました。中庭にはたくさんのイチョウの葉や銀杏が落ちていましたが、とてもきれいにしてくれました。朝の寒い時間帯でしたが、お互いに協力して作業をしている姿に、気持ちが温かくなりました。今週は1年生が校庭側をきれいにしてくれる予定です。

12/18市長があいさつ運動にお見えになりました。

 本日、朝のあいさつ運動に小野市長と水村教育長職務代理者がお見えになりました。今年のあいさつ運動は、本校で最終日ということでした。登校中の生徒に、温かくお声掛けいただくとともに、何人かの生徒とコミュニケーションをとっていただきました。また、クラス別落ち葉掃きから戻ってきた2年生にも、ねぎらいの言葉をいただきました。生徒たちも嬉しそうな様子でした。寒い中、早朝よりお越しいただきありがとうございました。

12/17マロニエ学級合同お楽しみ会について

 本日、桶川中学校を会場にして、市内中学校の特別支援学級の「合同お楽しみ会」が行われました。クリスマスの時期ということで、会場の飾りつけも華やかになっていました。新型コロナウイルス感染防止に留意しながら、マスクや消毒をしてレクや歌などで、市内の生徒たちと交流しました。保護者の皆様にも参観いただきありがとうございました。実施にあたり、お世話になりました関係者の皆様に感謝申し上げます。

12/17校内掲示板(12月)について

 芸術部が制作している校内掲示板ですが、12月のものに更新されましたので紹介いたします。今回は冬の風景や寒さのイメージを表現した作品となっています。昇降口前のロータリー付近と西門付近の2カ所に掲示板がありますので、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。また、昨日・本日と本校池の水が氷っていました。今年初めてのことです。寒さが一層厳しくなってきていますので、体調管理にはぜひご留意ください。