ブログ

2021年2月の記事一覧

2/26第4回学校応援団中止のお知らせ

2月7日緊急事態宣言の延長を受け、第4回学校応援団を中止とさせていただきます。今年度の学校応援団・環境ボランティアは終了となりますが、来年度の参加についてもよろしくお願いいたします。

2/26市PTA連合会より、除菌シートを寄付していただきました。

 先日、桶川市PTA連合会より、市内の各校に除菌用のアルコールタオルを寄付していただきました。現在も、学校では手指の消毒をはじめ、机やドアノブなど、使用頻度の高い箇所の消毒を常に実施しています。こうしたご配慮は大変ありがたく感じております。引き続き、感染拡大防止に向けて、取り組んでまいります。誠にありがとうございました。

2/26学年末テスト(1,2年)が行われています。

 昨日(2/25木)より、1,2年生では学年末テストが実施されています。今年度最後の定期テストとなりますので、生徒たちも真剣な態度で試験に臨んでいました。準備期間に学習した成果が、しっかりと発揮できるよう期待しています。

2/25体育ダンス発表会(2年生)について

 体育科で実施していたダンスの発表会ですが、2年生の授業でも行われました。課題曲は統一されていましたが、各グループ、ダンスの内容や隊形、移動の仕方などを工夫して、それぞれ独創性のある作品に仕上げていました。発表時には、互いに声援を送るなど、良好な雰囲気が感じられました。どのグループも意欲的に活動して、練習の成果を発揮していました。

 

2/25数学研究授業について

2/22(月)に、2年生の数学科の研究授業が行われました。単元は「確率」で実施されました。この授業は、学校課題研究の一環として行われ、授業の学習活動の中に、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を意図的に位置づけ、生徒の学力向上を図っています。『朝食で、コインを投げ、表が出たらパンを、裏が出たらご飯を食べることにした場合、5日間で4回パンを食べる確率を求めよう』などの課題について、個々に既習事項を生かして解いたり、小グループで意見を交換したり、全体で共有したりすることで、学習内容への理解を深め、より定着するようにしています。こうした取組を継続することで、問題に取り組む真剣さや、話し合いの充実度に成果が見られています。

2/25県公立受検事前指導が行われました。

 本日、4校時に、3年生では県公立受検の事前指導が体育館で行われました。2/26(金)に学力検査、3/1(月)に一部の学校で面接や適性検査等が実施されます。前日の準備や心構え、当日の留意事項などを資料を使って説明・確認をしました。生徒たちは、真剣にメモを取りながら参加していました。頑張れ!3年生!

2/24道徳の研究授業について

 2/22(月)に道徳の研究授業が1年生で実施されました。主題名は「尊い命(命の大切さ)」で、生きていることの素晴らしさに気づき、行きとし生けるものの生命を大切にしようとする心情を育てることをねらいとして行いました。人間から虐待を受け、殺処分される予定だった子犬の命を救い、里親となった方が、被災地の生徒たちに「命の授業」を行った話題を元に授業を進めました。懸命に生きる子犬の姿から、生きることへの希望について生徒たちは、自身の考えを深めていたようです。

2/24今年度の美術展覧会について

 今年度の美術展覧会については、コロナ禍により、学校や公民館などの施設で実施することができませんでした。そのため、県や市の展覧会に出品された作品は、各学校で展示することとなりました。本来であれば、保護者や地域の方々に披露したいところですが、感染拡大防止のため、ご理解をお願いいたします。生徒の皆さんは、校舎2階のフロアに作品が展示されていますので、今後の学習のために、ぜひ参考にしてみてください。

 

2/22白梅が咲きました。

 本校の正門入って左手に、白梅の木があります。先週末とても暖かかったので、今朝、たくさんの花が咲いていました。まだまだ寒暖の差がありますが、少しずつ春が近づいてきています。駐車場付近に紅梅の木もあります。蕾が大きく膨らんでいましたので、こちらも開花したらお知らせいたします。

2/19シルバー人材センターによるトイレ清掃について

 2/17(水)に、シルバー人材センターの方がお越しになり、トイレ清掃をしてくださいました。今年度、最後となります。寒い中ではありましたが、普段手が行き届かないところまで、丁寧にきれいにしていただきました。生徒たちも、気持ちよく使用することができると思います。大変ありがとうございました。

 

2/18クラス別あいさつ運動(2日目)について

先日ご紹介した、クラス別あいさつ運動ですが、1年生の残りの2クラスが行いました。正門と西門、昇降口前の3カ所に分かれ、元気に挨拶を交わしていました。他の学年は、学年末テスト終了後に行う予定です。

2/18研究授業(社会科)が行われました。

2/16(火)に、1年生の社会科の授業で研究授業が行われました。本校の学校課題研究の取組で、「主体的・対話的で深い学び」について研究を進めています。学習内容は、「承久の乱と執権政治~御家人の視点で考える~」というものでした。鎌倉幕府の政治の変化について、承久の乱に着目して学習しました。授業の中で、「自分と結び付ける学習(主体的な学び)」、「互いの考えを比較する学習(対話的な学び)」、「自分の考えを形成する学習(深い学び)」を位置づけ、生徒たちにも意識させました。『自分だったら、朝廷側・幕府側のどちらに従って戦うか?』という課題を与え、生徒たちから意見を集め、それらを交流しながら学びを深めました。複数の資料を手がかりに、各自が意見をもち、考えを深化させることができていたようです。今後も、こうした取組で教員の指導力向上を図り、生徒の学力向上につなげてまいります。

2/17研究授業(理科)が行われました。

 昨日(2/16火)、1年生の理科の研究授業が実施されました。学習内容は、「大地の歴史と地層」ということで、ボーリング調査の方法や、柱状図の作成の仕方について学習しました。小さな水槽に、シリアルや黒糖、ゴマなどで人工的に地層を作り、生徒たちが太いストローを用いてボーリング調査を疑似体験しました。実験の仕方は、大型モニターを使用して事前に理解し、生徒たちは積極的に取り組んでいました。桶川市教育委員会の指導主事に方にも参観いただき、ご指導をいただきました。大変ありがとうございました。

 

 

2/16クラス別あいさつ運動について

 本日より、クラス別あいさつ運動が始まりました。中央委員会の主催で実施しています。今回は、2クラスずつ行い、正門や西門、昇降口前の3カ所に分かれ、複数の場所であいさつを交わしています。まだまだ寒い日が続いていますが、朝に気持ちの良いあいさつを交わして、学校生活をスタートしてもらいたいと考えています。

2/15マロニエ学級「和紙づくり」について

 現在、マロニエ学級では、牛乳パックを再利用して「和紙づくり」を行っています。牛乳パックと青の色紙をミキサーで細かくし、紙すきの手法で型取り、アイロンで伸ばした後、乾かします。これは、卓上カレンダーの台紙として使用する予定です。生徒は、それぞれの工程を分担して、作業を行っています。生徒は、与えられた役割を丁寧にこなしていました。カレンダーの完成がとても楽しみです。

2/12管打楽器ソロコンテストについて

 昨日(2/11)、さいたま市のプラザウエストさくらホールにて、第27回JBA埼玉県部会 中学生・高校生管打楽器ソロコンテストの本選が行われました。音源審査を経て、本校生徒2名が参加しました。クラリネットとピアノ伴奏で演奏を行いました。本番前は緊張した様子が見られましたが、しっかりと演奏をすることができました。生徒たちにとってはとても貴重な経験となったことと思います。保護者の方にも、遠方より応援に駆けつけていただき大変ありがとうございました。

2/12「三送会スローガン」について

 本校生徒会を中心に、「三年生を送る会」(三送会)の準備を進めています。コロナ禍により、例年のように、全校生徒を体育館に集めての実施は困難と考えていますが、それぞれの学年等が、3年生の卒業を祝し、これまでの感謝を表現するために工夫して企画しています。今回は、在校生に向けて、そのスローガンを作成し、各学年の廊下に掲示しました。3年生は学年カラー青にちなんで、これまで「青学年伝説」を合言葉に、様々な取組で成果を上げてきました。その功績を称え、スローガンに盛り込んだものです。三送会の取組を通して、感謝や祝福の気持ちを育てていきたい考えています。

2/10学年末テスト(3年生)について

 昨日から2日間、3年生の学年末テストが実施されました。3年生は、月末に県公立高等学校入学者選抜の学力検査が予定されているため、例年、他の学年とは日程を変えて行っています。中学校生活最後の定期テストということもあり、どの生徒も真剣な表情で、試験を受けていました。なお、1,2年生は2/25(木),26(金)の予定です。

2/10技術・家庭科「自分史」づくりについて

 3年生の技術・家庭科の授業では、「自分史」というものを作成しています。生徒が、自分自身のこれまでの歩みを振り返り、画像などを織り交ぜて、パソコンで作成しています。記事の内容やレイアウト、色遣いなどを各自が創意工夫しています。懐かしい思い出の写真や、部活動・学校行事の写真などを選んで、意欲的に取り組んでいます。完成がとても楽しみです。

2/9体育科ダンス発表会(3年生)について

 先日ご紹介した、体育科の授業で行っているダンスの発表会ですが、昨日は3年生の授業で実施されました。3年間の集大成ということもあり、評価の観点も、「動きのメリハリ」「オリジナル性」「隊形移動の工夫」「ステップと表情」など、下級生よりも増えています。生徒たちは、互いに声援を送りながら、相互に評価し合っていました。生き生きとした表情で楽しそうに演技する姿が印象的でした。