ブログ

2020年10月の記事一覧

10/14学年朝会&音楽会リハーサルが行われました。

 本日、1,3年生の学年朝会、2年生の音楽会リハーサルが行われました。学年朝会では、音楽会実行委員などのリーダーから各学級の現状や課題、今後に向けた抱負などが述べられました。

 2年生のリハーサルでは、どれだけ本番の意識を持って臨めるかという学年主任の言葉を受けて、生徒たちの真剣な態度で取り組む様子が見られました。

 音楽は芸術であり、これで完成、満足ということはありません。音楽科の授業を中心にこれから仕上げていく内容はあるかと思いますが、本気になるのに早すぎるということはないはずです。クラスメイトが心を一つに全力で歌う姿が、観客の皆さんの胸を打つのだと思います。どのクラスもぜひ頑張ってください。

 また、今回の音楽会と50周年式典に向けて、本校PTAよりマウスシールドを寄贈していただきました。今回のリハーサルでも使用させていただきました。感染リスクを軽減しながら、できるだけ充実した合唱にしたいと考えております。ご支援に心より感謝申し上げます。

10/14掲示板(10月)について

 昇降口前と西門付近の掲示板ですが、10月のものに更新されました。毎月、本校芸術部の部員が制作しています。今回は、10月ということで、ハローウィンをイメージした作品と、秋の紅葉をイメージした作品となっています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

10/13教育委員会の学校訪問がありました。

 昨日(10/12月)、教育委員会の学校訪問が行われました。県及び桶川市より指導者の皆様をお招きし、本校の教育活動についてご指導をいただきました。公開授業では、道徳・学級活動・総合的な学習の時間について参観していただきました。生徒たちは、意欲的に学習活動に取り組み、活発に発言したり、話し合ったりする様子を見せていました。授業後の研究協議会では、全体会で本校の教育活動全般についてご指導をいただき、分科会で各授業内容について、教員が個々にご指導をいただきました。ご指導いただいた内容を、今後の教育活動に活かしてまいります。誠にありがとうございました。

10/12新人戦県大会(陸上競技)について

 10/9(金),10(土)の2日間で、新人体育大会県大会(陸上競技)が熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場で行われました。本校からは、女子100mH、2年女子100m、4×100mリレーの種目で選手が出場しました。結果は、100mH第1位、2年女子100m第1位、4×100mリレーが第4位、総合でも第2位という成績を残すことができました。台風の影響で、天候不順であり、新型コロナウイルスの関係で色々な制限がある中、生徒たちは大変良く頑張ってくれました。保護者の方にも遠方より応援に駆けつけていただき感謝申し上げます。