ブログ

学校日誌

11/18ふれあい講演会(リモート)が行われました。

 昨日(11/17火)、本校体育館にて「ふれあい講演会」が行われました。これは、生徒の将来の夢や希望を育み、キャリア教育の意義を踏まえて、進路意識の啓発を図ることをねらいとして実施しています。例年ですと、全校生徒を対象に、講師の方をお招きして行っていますが、今年度はコロナ禍により、3年生のみで、リモート方式による開催となりました。今年度の講師の方は、Jリーグ「大宮アルディージャ」のサブマネージャーの後藤雄一様にお願いいたしました。「夢をもつことの大切さ」という演題で、パワーポイントの資料を紹介しながら、リモートでご講演いただきました。会場には、チームのユニホームや、ボールやスパイクなど用具の見本を展示していただき、生徒の興味・関心を高めながらお話いただきました。夢をもちながら、自己の成長を目指していくことや、周囲の期待や応援を受け止めながら取り組んでいくことの大切さを教えていただきました。今回の講演会にあたり、選手のサイン入りユニホームやボールを学校に寄贈していただくなど、多くのご配慮もいただき深く感謝申し上げます。学校としても、生徒の生き方に示唆を与える教育活動を、引き続き進めてまいります。

 

 

11/17市長があいさつ運動にお見えになりました。

 昨日(11/16月)、小野市長が朝のあいさつ運動にお見えになりました。先週(11/7土)実施した「50周年記念式典」のことについて、お褒めの言葉をいただきました。気温が低くなってきましたが、本日も活気のあるあいさつが交わされました。ご多用のところお越しいただきました市長様をはじめ、秘書広報課の方、桶川市教育委員会教育長職務代理者の皆様には、厚く御礼申し上げます。

11/16期末テスト(3年)が行われました。

 本日から2日間、3年生の第2学期期末テストが行われています。進路指導の関係で、1,2年生よりも1週間早めに実施しています。(1,2年生は、11/26〔木〕27〔金〕の予定)大切な試験ということもあり、直前まで参考書などを片手に、準備している生徒が多く見られました。努力の成果が発揮できるよう祈っています。1,2年生もしっかりと準備を進めてもらいたいと思います。ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

 

11/16青少年健全育成市民大会表彰式について

 11/15(日)、第33回桶川市青少年健全育成市民大会表彰式が、桶川市役所で行われました。本校生徒が、「私たちの主張作文コンクール」で優秀賞に輝き、表彰されました。コロナ禍のため、規模を縮小しての実施となりましたが、生徒の活躍が認められ、大変嬉しく思います。関係の皆様には厚く御礼申し上げます。

11/16アンサンブルコンテストが行われました。

 11/15(日)に、令和2年度埼玉県アンサンブルコンテスト北部地区大会が、鴻巣市のクレア鴻巣で実施されました。本校からは、金管打楽器と木管の2チームが出場しました。金管打楽器は「ジークフリート」、木管は、「歌劇『五月の夜』より」という曲を演奏しました。前日には学校でリハーサルを行い、本番を迎えました。当日は、生徒たちも緊張する表情を見せていましたが、演奏後には、やり遂げた達成感が見て取れました。保護者の皆様にも、多方面からご支援いただきありがとうございました。なお、当日は、無観客での実施であったため、演奏中の様子はご紹介できませんがご了承ください。