ブログ

学校日誌

1/12南部テスト&課題テストが行われました。

 本日、3年生は「南部中学校長会テスト」が、1,2年生は「課題テスト」が行われました。3年生のテストは、この結果をもとに最終的な進路先決定のための資料としても活用します。1,2年生のテストは、冬休みの課題をもとに作成されており、学習の定着を確認し、今後の授業等に活かしていきます。どの学年の生徒たちも真剣に問題に取り組んでいました。

1/8書き損じハガキ等の寄付をお願いします。

 現在、生徒会では「書き損じハガキ等」の寄付を呼びかけています。毎朝、昇降口の前であいさつ運動をしながら活動しています。寄付していただきたいものは、書き損じのハガキのほか、未使用の官製ハガキや切手、未使用のクオカードやテレフォンカードなどです。寄付していただいた物品は、福祉施設のために活用されます。皆さんのご協力をお願いいたします。

1/7職員研修会が行われました。

 本日午後、職員の研修会が行われました。前半の部では、3つの部会「授業改善部会・学習環境部会・家庭学習部会」に分かれて、各部会の取組の成果や課題について検討を行いました。後半の部では、職員のICT活用能力の向上のため、パソコンルームで研修を行いました。実際の授業で実践できるよう、教員自身も指導技術を高められるよう取り組んでまいります。

令和3年1月9日~11日の部活動の実施について

令和3年1月9日~11日の部活動について、桶川市立中学校では、新型コロナウイルス感染防止のため、次の3連休について部活動を実施しないことといたしました。 各ご家庭におかれましても、不要不急の外出を避け、感染防止にご留意いただきますようにご理解とご協力をお願いいたします。

1/6 3学期始業式(放送による)が行われました。

 本日、第3学期の始業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、放送により実施しました。式辞では、「3学期は感謝の学期」というお話をいたしました。自分を支えてくださっている仲間や先輩、先生や保護者の方などに、感謝やお礼の気持ちを伝えていってほしいというものです。今学期は、そうした温かい心の交流を期待しています。

 代表生徒による「新学期の抱負」の発表では、学習や部活動、委員会活動に関する目標や、次の学年に上がるための準備や心構え、進路実現に向けた意気込みなどが述べられました。年度のまとめでもあるこの時期を充実した過ごし方で終われるよう生徒一人一人に頑張ってもらいたいと思います。