ブログ

学校日誌

2月27日に、学校運営協議会を行いました

2月27日(火)に、今年度最後となる学校運営協議会を行いました。授業見学の後、学校評価等についてご意見をいただきました。いただいたご意見は、次年度の学校運営にいかしたいと存じます。ご多用のことろご来校くださり、また、今年度委員として本校の学校運営改善のために、ご尽力くださり、ありがとうございました。

2月26日、健康教育講演会を行いました

2月26日(月)に、3年生を対象に、健康教育の講演会を行いました。講師には、元養護教諭で、大学でも講師を務められた金田先生をお迎えし、「性と生」について卒業を控えた生徒にお話を聞かせていただきました。生徒は真剣に、話を聞き、このテーマを踏まえて、これからの生き方について考えている様子でした。講師を務めていただきました金田先生に、感謝申し上げます。

 

白梅が満開となりました

2月20日。寒さが和らぎ、正門前の白梅が満開となっています。併せて、紅梅も開花し、蝋梅のつぼみも膨らんで開花間近です。明日はいよいよ県公立高校の入学者選抜が行われます。試験に臨む3年生に、校地内の花々もエールを送っています。1・2年生も明日から学年末テストですので、学校全体で試験に全力で頑張りましょう。そして、皆さんに良い結果が届きますように。

2月17日に浦和レッズの非行防止教室が行われました

2月17日(土)に、桶川中学校を会場に、浦和レッズと県警本部による「非行防止教室」が行われました。本校から、サッカー部の1・2年生が参加し、県警の方や浦和レッズハートフルクラブの落合キャプテンのお話を聞いた後、校庭で浦和レッズハートフルクラブによるサッカー教室を体験しました。コーチには元Jリーガーの方もおり、アドバイスに耳を傾けながら、一生懸命に練習していました。また、小野市長をはじめ、教育委員会の方々にも参観いただき、有意義で楽しい時間を過ごしました。 この経験を、部活動の練習をはじめ、これからの生活にいかしてくださいね。

2月13日から、3学年の学年末テストが始まりました

2月13日(火)と16日(金)に3学年の学年末テストを行いました。14日(水)と15日(木)は、県公立高校入学者選抜の志願先変更期間のため、日程を配慮しました。3年生にとっては、中学校最後の定期テストでした。県公立高校の入学試験を翌週に控え、真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。来週の入学試験と共に、良い結果を期待しいます。頑張れ!3年生!